今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

そして結局アイドルに救われた~猪八戒の桐山くんと猪狩蒼弥君のはなし

前記事(ハロプロの新体制でドルオタ引退しかけた事件)の状態から、ジャニーズWEST桐山照史くんとジャニーズJr.の猪狩蒼弥君にたすけられたはなし。

 

 

 

カンガルの実質解体というか、ユニット化がつらくて、アイドル応援活動から一歩ひくときなのかな、とか考えた。でも、8/4に放送された少クラみて、なんかいろいろふっきれたので、またアイドルを追っかける日々がはじまりそう。ハロプロに絶望して、ジャニーズで救われた。

 

少クラで、ジャニーズWESTが「孫悟空」のコントをやったんだけど、そこで照史くんが安定のぽっちゃり芸を披露していた。猪八戒役なのは想定してたし、「誰が豚やねん」くらいのツッコミはあると思ってたけど、豚の鳴き真似ぶっ込んでくるとは…。

 

その前の歌披露の時、しっとりめのパートでおちゃらけてたときは、「またネットでたたかれてガラスのハート割れちゃうよ…」と動揺しまくった。少クラが内輪ノリになりすぎてる!って意見もきくので、一瞬オロオロしたけど、WESTは改善すべき点があるならメンバー間で注意しあえると思ってるので苦言を呈したりSNSでどうこうとかはないけど、どうみてもエゴサしてそうな豆腐メンタルの自担が心配になるときもある。

 

でも、この豚の鳴き真似してる彼をみて、「あ~好きやなぁ」って。私はプライベートでは絶対照史君とはあわない(インドア派、彼氏の友達と別に仲良くしなくてもいい、沖縄は日焼けするから頻繁にいきたくない…など)んだけど、なんていうか…豚の鳴き真似が好きで好きでやりたくてたまらない!って人はあんまいないと思うんですよ、たぶん。いたらごめん。体型のことも開き直ってるというより、キャラづけのために前面にだしてるんだろうし、デブデブ親方いわれて「すっげぇうれしい!俺、注目されてるゥ!」ってかんじではない。でも、笑いとか流れとか自分のグループ内でのポジション(イケメン売りではないよね)を考えて、最初から決まってたのかは知らんけど、豚の鳴き真似をぶっ込む自担がちょっと誇らしかった。

 

少し笑って、木曜日に仕事でつらいことがあったけど、金曜日の朝に「今日は少クラだから、仕事行きたくないけど、一日、なんとかがんばろう」って自分をふるいたたせたことを思い出した。自担や、推しはいつだってそう。いやだなぁやりたくないなぁしんどいなぁつらいなぁとかそういう私のマイナスな気持ちを「彼が、彼女ががんばってるから、自分ももう少しやってみよう」ってプラスに変えてくれる。だから、アイドルの曲は明るい突き抜けた曲の方がすき。バラードも激しいダンス曲も好きだけど、きいて楽しい、前向きな気持ちになるパフォーマンスが好き。ええじゃないかとか、臥薪嘗胆とかアップアップタイフーンとか。うまくいえないけど、照史君が笑うたびに胸に濃く立ちこめたモヤモヤが、少しずつ薄くなっていく様な気がした。

 

その後、Jr.にQだっけ?ジャニーズJr.に質問の答えをかいてもらって、気になる子をピックアップしていくコーナーで、猪狩くんという子が出ていた。なにかに一日なれるとしたらなにがいいか、みたいな質問。料理しながらチラ見してたんだけど、この猪狩君って子が「絶滅危惧種」っていったんですよね。で、あれ?私と同じやんって。

 

全く同じ質問を高校生の頃進路指導の一環でされたことがある。その話の時、進路はもう決めていたので、ヘラヘラしながらおふざけで先生に答えた。「一日だけなれるならハリウッド女優あたりになってみたいけど、恐れ多いから実際は絶滅危惧種あたりが妥当かな~」って。動物園でちやほやぬくぬく大事にされて、グッズ化とかされて。密着番組がつくられて、おいしいものをたくさんもらう。恋愛相手だって用意してもらえる。それで、最後死ぬときには全国(世界)に惜しまれながら天国に旅立つ。それってサイコーやん!って。まさか、それと同じ答えをジャニーズJr.からきくとは思わなかった。おまけに、「お前目立ちたがり屋だな」って言われた猪狩君、間髪入れずに「はい!!」って。いやもうすがすがしい。そらそうだ、ジャニーズJr.たるもの目立ってナンボである。

しかも、ライオンがいいんだって。私が、「は虫類とかはいややから、猛獣がいい!!毎日お肉食べられるし」と言い放ち、先生に「○○、しょうもないことかんがえるなぁ~」って言われたあの時から、私が失ったたくさんのキラキラしたものを、猪狩君が全部持っている気がした。彼がまぶしくて、すがすがしくて、照史くんが薄めてくれたモヤモヤが、猪狩君の「はい!」って返事でフッと全部なくなった気がした。いやほんと、繰り返すけどばかばかしいよね。照史くんの豚の鳴き真似も、猪狩君の話も、他の人からみたらたいしたことないし、本人たちですら特に思惑がある、とかではないだろうけど。

 

私は救われた、と思った。

明日からまたいろんな人たちを応援できるなぁ、って。

いやぁ我ながらくだらない。

 

 

で、そのあと撮りためてた映像で猪狩君を探しながら(あんま映んないね…)、ネットで猪狩君のことを検索して、好きしかないな~と思った。そして映ってもキラキラ笑顔じゃなくて、ドスみがあるというか、ニヒルさがただようところがイイ。あとこのユニットの子らはローラーで高速に動きすぎ問題。「ちょ…どこいった…アレ?猪狩君は?」ってなる。みんな黒髪だし。猪狩君は、うちのおばあちゃんなら「前髪を切りなさい!目が隠れてる!」とかいいそうな髪型だけど、もうそれも含めて好きだわ~と思った。

そこで、短い動画送りつけておばあちゃん(最近タブレットを導入)に紹介したところ、「孫がひ孫レベルの子を好きになるなんてね…世の中平和になったね」とよくわからない感想をもらい、「でもこの子は前髪を切った方がいいんじゃないの?」と言われてました。ホラ、やっぱりね~!あと孫とひ孫はさすがに無理がある…

 ちなみにおばあちゃん、照史くんのことは「朝ドラの人」「おでこだしすぎ。風邪をひく(?)」といって気に入ってます。

 

アイドルオタクをやめようかと悩んだのに、アップアップガールズ(2)の二の足Dancingが最高すぎたし、アイドルネッサンスのミニアルバム「前髪がゆれる」が最強すぎて(Youtubeで公開された動画含めて)、リピートしながらカンガルのこと思ってる。彼女たちの曲はまだ聴けないので、アイルネが「いつまでも 私たちきっと とどまることなんてないまま 走ろう 風の中を」って歌うたび、推しの小関舞ちゃんのことを考える。

ちなみにいまも文句はいっぱいある。たこ虹の新曲はよくわからんし、虹コンでねもにつづいてかりんちゃんをグラビア売りし出したのには「結局Oppai売りなのか…」って思ってしまったし、なんならえみりぃの休養を受けとめきってない。りななんがいないエビ中も、慣れなくてスカスカしてみえる。なんかすくないなぁって。

 

それでも、他のアイドルのみんなを見る度に、少しずつ気持ちが上向いて、いまはやっとハロプロの映像や曲に少しずつ戻ってきている。いつか、カントリー・ガールズの曲を、マイナスの気持ちなしに聴ける日がくるのかな。小生意気ガールとか購入後ほぼきけてない。

 

私はプライベートでも記念日だ誕生日だイベントだってまったく気にしないし(恋人の誕生日は忘れるといろいろアレなのでメモするけど)、照史くんの記念日も誕生日も結成日もスルーしてきた。なんでかっていうと覚えられないし思い出さない。マリウスくんだけは尊すぎて思わずブログかいたけど…でも、今日この日にこのブログをあげるタイミングがきたので、やっぱりここは言っておこうと思う。他の人のハピバブログで思い出しました。

 

照史くん、お誕生日おめでとうございます。私のしょうもないねじれた気持ちを、その笑いでまっすぐにしてくれてありがとう。あなたを好きになって本当によかった。あなたががんばっているから、私も踏ん張ることができます。どうか、怪我なく充実した一年を送れますように。

 

p.s. 猪狩蒼弥君、私の片えくぼがどっかいっちゃいそうだったのを、取り返してくれてありがとう。猪狩沼にはまりそうで困っています。どうしたらいいでしょうか?