今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

ボイメンの名前しかしらない道民がイチモニのボイメンを見てYouTubeで検索してみた話(前編)

道民の朝から夕方くらいまでを支えるイチオシ!の朝番組イチオシ!モーニングを毎朝みている。オープニングがAM6:00くらいで、その10分後くらいに家をでるため、 「さわり」しか見ないが、この前(金曜か木曜)に、ボイメンのメンバーですという人が登場していました。

 

ドルヲタ界隈の人間なので、もちろん彼らの名前はきいたことがある。が、いかんせん一つだけ懸念があり、なるべく検索しない視界に入れない沼落ちしないよう自衛してきました。落ちたらこまるんで。

 

 

しかし今回、彼らがイチモニという北海道のライフラインを支える地方番組にまで進出し、沼落ちの罠を仕掛けてきたため、うっかりYouTubeでボイメンと検索してしまった哀れな道民の話、はじまりはじまり~

 

※ファンの人からしたら不愉快な表現もあるかもしれないので、先に謝っておきます。ごめんなさい。

 

 

まずボイメンについての事前知識はこんなかんじ

 

名古屋あたりに生息している

・なんか大所帯(たぶん15人くらいいる)

・私は「なごやめしのうた」という昔ファンの人から布教を受けたときにきいた歌をすごく気に入ってipodにいれている

・その「なごやめしのうた」をきくかぎり、なんかものすごい好みの声の人がいるが今もいるかはわからないし名前も不明

氣志團綾小路翔とかがプロデュースしている(だから学ラン着てる)

・夏頃にもイチモニに出ていた気がするが、すごく忙しかった時期なので記憶がない

・キスマイとオリコン1位を争い、接戦を繰り広げた

・武道館を埋めることのできるグループらしい

・たぶんファンは名古屋巻きとかが多いのだろう(偏見)

 

 メンバーの名前は一人もわからないし、「なごやめしのうた」以外は1曲も知らん。 

 ほぼ一般人の知識に近い。

 ちなみに録画していたわけではないので、台詞等はすべてうろ覚えです。 

 

 

  某日朝

 

  6時ちょい前からはじまる星座占いを見て、そこから見慣れたイチモニファミリーの顔。

 「今日はイケメンなゲストがきてくれてます!」

 

  ここで私のイケメンセンサーが鳴り響く。ジャニーズかLDH若手俳優か…

  いや、今探偵はBarにいる3の番宣中だし、あえての大泉洋かも…と思ってたら、

 

  ボイメンさん二人でてきた。

 

  私「ボイメンって札幌まで営業くるんだ~!全ツ(全国ツアー)かアルバムかな?」

 

  ①左 黒っぽい髪 長め学ラン メンカラ不明 スンッとしている クールキャラかリーダーキャラっぽい

  ②右 黒っぽい髪 短め学ラン めっちゃ蛍光緑 髪の毛モフモフしてる 天然元気ッ子か弟組ポジ

  (すべて第一印象から適当に推測)

 

  ここで、2人が自己紹介。

 

  画面左「ボイメンの○○です!星座占いで5位でした」

 

  

 ふ、ふっつー!!

 

  5位って!(もしかしたら6位とか7位だったかも)

 

  いやいやいやそんな無理くり星座占いぶっ込まなくても、5位ってそんな自己紹介されても、ちょっとインパクトに欠けるんじゃない?!大丈夫?

 

  私的アイドルが星座占いを自己紹介に組み込む場合(例)

 

1位→1位でした!でも今日はこの番組に出られたことが一番ラッキーです!

2位→惜しくも2位でした!でもこの番組に出られて、気分は1位です!

ここまで番組と道民に全力で媚びていくスタイルを推奨。

3位~10位→ラッキーポイントとかを引き合いに出す

 

★占い7位、かに座でラッキーポイントが赤・毛ガニだった北海太郎さんの場合

「ラッキーアイテム毛ガニでした!この後イチモニファミリーのに教えてもらっておいしい毛ガニを食べに行きたいです!」

 

★占い10位、牡羊座でラッキーポイントが青・財布だった日本太郎さんの場合

「ラッキーポイント青でした!実は…今日青のTシャツなんです!」

最下位→最下位でしたが、今日はこの番組にでられて気分は1位です!最下位ショックですが、みなさんと盛り上がっていきたいでーす!  etc.

 

 

それぞれ札幌くんだりまできて営業していく皆さんをみてきた私が思うに朝の情報番組で大事なのは「速攻・さわやか・インパク」。

朝のいっそがしい時間帯にさぁーゲストでてきましたぁ~さわやかさ皆無!ハイ不愉快!グダグダいってる!ハイ歯を磨こう!インパクトにかける!ハイチャンネル変える!とにかく朝はみんな忙しい!「僕たちの良さをわかってください★え~とこの前~」なんてやってる暇はないのである。とにかく開始10秒以内に「キャラ付け」を行い、視聴者に「おっなんかおもしろい人出てる~」と思わせておけば、あとで勝手にネット検索してくれる。ネット世代じゃない高齢者等を対象にする場合は朝番組じゃなく昼のイチオシ!に出ましょう。

 

 

キャラの足場というか、「毛ガニキャラ」「青Tシャツキャラ」など、とっかかりを作るのがポイント。実際グループ内でどういうキャラかというのはここではそこまで重要ではない。ファンは「勝手に妄想や意味づけをして燃えるor萌えるorもだえる」生き物なので、注目してもらえさえすれば、多少普段と違うことをしていても、後から「あのときはがんばってたんだね…」「ってことはあのときのあれはレアってこと?おっしゃー!」となってくれるので、チョロい。つまり、ファンになってもらう=検索してはまってもらう=検索してもらうためにまず興味をもってもらう=インパクト勝負! なのだ。アイドルとかやったことないけど、たぶん。

 

 ここでこのメンカラ不明の左にたってた人は印象がぼんやりしてしまった。(彼ががんばっていなかったとか、そういうことではないです)

 

 ここで一つ疑問。

 

 右にたってるザ・蛍光の人は、まぁメンカラが「蛍光緑」なんだろうけど、この左の人のメンカラ…なんや?学ランの布をいかしてなのか?裏地にビビッドな色がついているが、朝番組ということを考慮してキッチリボタンをとめちゃった超絶まじめ男子なのか?それとも「メンカラ:無色or透明」とかいう変化球なのか?

 

 よくわからんかったので、これ以降右の彼を「無色(仮)」と呼ぶ。

 ちなみに、名前は鬼瓦・ジョージ和彦とかではなく、佐藤太郎のような名前だった。つまり、ボイメンとは「名前でインパクトを与えて勝負している」グループではないということだ。出落ち感がなくていい。「佐藤太郎、愛称はシュガー♡です!占い5位でした!残念!」とかも悪くない。彼がなんという苗字かは不明のまま。

 

 ここでもう「せっかく名古屋(愛知?)からきたのに、あんまり爪痕のこせないの?大丈夫?」と動悸が激しくなりはじめたとき、左のもう一人の、これ以降は彼を「蛍光元気」と呼ぶが、彼がやってくれた。

 

 「○○です!占い12位でした!」(最下位でした、だったかも)

 

 け、蛍光~!!蛍光元気!すごいよ!ここでまさかの最下位!なんなら1位よりインパクトあるう!これで君が10位とかだったらもうボイメン降り積もる雪に埋もれちゃってたよ~良かった!巻き返した!これで右の彼は「蛍光最下位」というキャラを手に入れたぁ!もしかして、無色(仮)の5位も、この蛍光元気の最下位をひきたたせる前ふりだったのか…?とするとなかなかトークがデキるグループなのでは…とカイジばりにざわざわし始める私。(よつば牛乳摂取中)。ちなみに彼の名前も鈴木次郎とかそんなテイスト。

 

 そこから紹介VTR的なものがながれ…いやこれ二人が出てくる前だったかな?

 とにかく、今イケてるグループだよ!夏はイチオシ祭りにもでてくれたよ!フゥ-!みたいなVTR。ここの人数が少なめで、「あれ?ボイメンって4~5人なの?」と思うが、ここで思い当たったのが、「脱退・卒業・解雇」である。アイドルの宿命として、ある程度の脱退その他メンバー変更は避けられない運命にある。私が1回だけみたボイメン(みそかつ!てばさき!えびふりゃー!)時代から、彼らは過酷な運命を歩んできたのかもしれない。いま残って、イチモニにでてるメンバーは、数々のメンバー脱退その他を経て、戦ってきたメンバーなんやね…無色(仮)、蛍光元気、すごいがんばってるね…CD買おうかな…とほぼ涙目になりながらかなり好意的な印象を抱く。(のちにまだメンバーがいっぱいいると知り安心する)

 

 そして雪がどうこうみたいな話題。北海道はこの日、かなり積雪的にやばかったのだが、天気予報の時も「わー雪が…」みたいなコメをちょろっといれていて、がんばってるな…と歯を磨きながら薄目でみていた。ここらへんは爪痕を残すにはかなり難しい。道民にとって、本州から来た人がする「雪(気温、寒さ)・ジンギスカン・海鮮・スープカレー・乳製品」あたりの話題は、空気と同じである。毎朝きいてる通勤電車の車掌の声くらい聞き流すものである。つまり、雪か天気か寒さか、なんか言ってたのだがたぶんコメントがふっつ―すぎて忘れた。久しぶりに雪を見てうれしくてパンイチでダイブしちゃいましたー!くらいなら印象に残ったかもしれない。しかしここは朝の情報番組でバラエティ番組じゃない。あんまりはしゃぐと、これから出勤する会社行きたくない族のみなさまなら、「朝からヘラヘラしやがって…イケメンめ!」ってなるかもしれない。諸刃の剣。私はもうこの時点で、「ボイメン…なんかがんばってる…」と半泣きなので、なにをコメしても「うんうん、うんうん、北海道へようこそ!ウェルカム!」状態であったことを付け加えておく。

 

 

 まぁここで仕事に行ったんですけど。

 

 

 だから、無色(仮)がこの後他のコーナーで挽回したかどうか、蛍光元気が占い最下位を覆し、手応えをかんじられたかどうかサッパリ不明。私の中には「ボイメンのメンカラ不明のスンッとした人と、蛍光緑の元気っ子(当日占い最下位)がイチモニにきた」という事実だけが残った。

 

 

 しょーもないがつづく。