今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

ジャニーズカウコン曲を集計してみた(2)

(1)の続き。注意事項等は(1)をみてください。TOKIO,V6,KinKi,嵐まで。

 

 

f:id:yuna-anna:20181231001553j:plain

TOKIO

TOKIO

LOVE YOU ONLY、AMBITIOUS JAPAN、宙船と「年末音楽特番のデジャヴっすか?」といいたくなるラインナップが披露回数多い。気持ちはわかるけど、TOKIOはな~!他にもめっちゃいい曲あるのに。その意味で、ファン投票のリリックはよかった。もう毎年TOKIOだけでもファン投票しようぜ~!JUMBOはアルバム曲ですが、たまにJr.界隈が歌ってるの見るとやっぱりいいもんね。なんで「フラれて元気」とか「ハートを磨くっきゃない」とか「ラブラブ♡マンハッタン」とか歌わないの?近年リリース曲でメンバー作詞作曲メドレーとかやってもええんやで

ジャニの宝の持ち腐れNo.1グループですよね

個人的には地方で町おこし野外ライブやらんかいと思っている

入場料高めでもいいから!0円食堂とかで作ったメニューを下地に、地域特産品で改良して、お食事付きの野外ライブやりなよ!経済をまわせ!街をにぎわせろ!リーダーの健康とか心配だから影響でない程度にギターを弾かせろ ほんっと長瀬の無駄遣い

 

 

f:id:yuna-anna:20181231001615j:plain

V6

④V6

担当の方は怒らないでほしいのですが

 

タイトルがわかりづらい(タイプしづらい)グループNo.1だった…

ビッチョンハ(BEATYOURHEART)は全部大文字だけどBelieveYourSmileは小文字入ってた気がするしビーユアセルフはーあれーみたいな。めっちゃ「YOUR」って単語打ったわ…曲は最高でも、ものすごい「他のバンドとかにもありそうなタイトル」なんですよね。検索するとかなり重複して他の人たちの曲がでたりする。それがV6曲のいいところでもあるけど、一般へのインパクトは薄い。たとえば、文字面だけで「デカメロン伝説」と「over」とかあったら、ググるなら前者の方が率高いでしょ、正直。デカメロンやで。

その点、Sexy.Honey.Bunny!はよい。タイトルにインパクトと勢いがあり、出だしも印象度高い。ダンスその他ひっくるめて夜の匂い(すなわちアダルトな魅力)ダダ漏れ。まぁ私が大好きなだけなんですけど。

グループとしてのヒット曲も多く、楽曲の幅が広いことも魅力のひとつ。さわやかポップ、バラード、ダンサンブルナンバーと選択肢が多く、どこを切り取っても歌唱力ダンス力魅せ方すべて貫禄あり。いまから新規を獲得することも可能なグループの一つだと思います。元担当がいるのでひいき目になっているかもしれませんが、本当(三宅君以外)そろって素敵な年の取り方をしている。V6と一緒に年をとるのも悪くないよね、といえちゃうところがスゴイ。あと1998年と2017年の三宅健様の違うところは髪型と衣装だけ。あと10年で、レジェンド通り越してホラーの域に達すると思う。

 

f:id:yuna-anna:20181231001647j:plain

KinKi Kids


 

KinKi Kids

こちらは歌のタイトル独特グループ。やめないで、PUREとか、ね、がんばるよ。とかいきなり嘆願されたり決意表明されたりする。背中に羽根があることを告白した愛されるより愛されたい硝子の少年。ヒット曲に関しては言わずもがな。フラワーは夏のイメージですが、披露回数は多め、ジャニタレ召還曲としても有名。ちっこい子たちがワサワサ出てくると、「あ~ジャニーズや~…ジャニーさん、見てる…?(生きてるけど)」ってなるよね。KinKiの曲は、他担においてもイントロだけで即判断がつくものが多く、浸透率の高さも充分。問題はやはり近年リリース曲の披露が少なめなこと。みんな知ってる曲は後輩にまかせて、ご本人たちは最近のシングル歌うのがもっともイイと思うのですが。周年のシングルすべて最高でしたよね?あといつも思うけど、衣装がスゴイ。ゴージャス&ゴールド。ふさふさとかシャラシャラがついていて、生地すら格が違う王族感満載。このままでいってほしい。いきなりシュッとなったりしたら心配になる。

 

f:id:yuna-anna:20181231001728j:plain

⑥嵐

ここ5年ほどにリリースした新曲の披露はなし。逆に言えば、天下の嵐でも「国民的ヒット曲」は近年出せていないことになる。売り上げ枚数云々ではなく、いよいよCD時代が終わるのか…とすら感じさせる嵐’sカウコン曲の歴史。デビュー曲以外にはラブソー歌いまくってるイメージでしたが、そこまででもなかった。ヒット曲の数は十分、かつ後輩GにもJr.にも色濃く影響を与えているため、他担の認識率も高い。デビュー曲以降、シングル曲は多少の差違はあれど、いわゆる「王道路線」を大きく踏み外さないようにリリースされていると思います。シングルの系統を変えてブレイクしたSMAPとはそこが少し違うかなぁ?その分アルバムやコンサートは実験的で最先端、アイデア満載でおもしろいと思いますが、ファンじゃなかったらわざわざコンに行かないので、伝わらない魅力もありますよね。バラエティやキャスターの印象が強く、楽曲やパフォーマンスではヲタ以外に低く見られがち。いやいやこの人たち嵐のすごさがわからんのかー?と反論しようものなら、「ジャニヲタめ、ケッ」となぜか迫害される。私のことを嫌いになっても、嵐のすごさは認めてくださいッ!

事務所の看板Gとはいえ、一般には凝り固まったイメージしかないところを、「国民的アイドル嵐」の枠から黒髭危機一髪ばりの勢いで飛び出して、ジャニヲタ全員どころか世間のみんなが知っているくらいのヒット曲をもう一発だしてほしい。カウコン的にはアルバムリード曲が毎回秀逸なので、そこピックアップしてもいいと思う。私は嵐のA面曲より、カップリングやアルバム曲が好き…シングルは買わないけど(ごめん)、アルバムとDVDは買ってしまうよね~嵐だもんね~!

 

(3)に続く