今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

ジャニーズカウコン曲を集計してみた(3)

(1)(2)の続き。注意事項他は(1)を参照 タキツバ~WESTまで。想いが溢れすぎて長い

 

f:id:yuna-anna:20181231002013j:plain

タキツバ/NEWS

タッキー&翼

 Venusを踊らないと一年が終わらないので、もうさっさと戻ってきてほしいが、Venus以外も歌わせてあげてと思っている矛盾。正直ドームでバックにJr.つけてVenusの流れに飽きちゃったので、ちょっと演出の仕方を考えよう…ほんとここも持ち腐れ

ソロ充も結構ですが、年1くらいではそろったところをみたい

ていうかコンサートしようよコンサート

タキツバ担さえ許してくれれば私参戦するので

タッキーや翼君にはいろいろ思うところがあるのでしょうが、とりあえずは買い支えしかないですね

 

⑧NEWS

 どうにもこうにもチャンカパーナの印象でしたが、やはりデビュー曲披露が一番多い。

一時期謎のトンチキソング(ごめん)推し期がありましたが、やっと4人の無駄遣いに気づいたか。恋を知らない君へとかものすごいいいやんか…ぽんぽこなんとかみたいな曲の次にサッカーの曲歌い始めたときには「両A面にしてもう1曲分タイアップとってきてあげなよ!サッカー好きなのは手越君だけなんだよね?!」と名も知らぬNEWSチームスタッフに不信感を抱いたものですが(手越君が嫌いなわけではない)、新しいアルバム買ってきてきいたらものすごくよかったので(NEVERLANDも名盤)、シングルの旧曲再録も結構ですが、シングル新曲に力をいれれば、ビジュアルや認知度含め、新規を大量にひっぱる力はある。なにげにカウコン出場数も多く、披露曲も多いですが、「大ヒット曲」に恵まれていない印象。恋のABO、チャンカパーナ等で世間に知られてはいますが、「チャラ曲」ではない、メインボーカルの二人を生かした大人楽曲が正当に評価されていない気がします。手越君のキャラゆえ、真面目なときは一般になぜかスルーされがちですが、音楽活動でも広くNEWSが認められてほしいです。イッテQだけじゃないぞ、と。

 

f:id:yuna-anna:20181231002101j:plain

エイト/KAT-TUN

関ジャニ∞

 特番だとすぐオモイダマとかLIFEを歌い出すイメージでしたが、披露曲から考察するに、世間的イメージはやはり「テンション高めドヤ系グループ」なのかしら…デビュー曲の披露は少なめ。他グループのデビュー曲とは毛色が違う、かつ出だしがゆったりなのでメドレーに組み込みづらいからかな?浪速と銘打ってるわりには、他曲の方が「大阪感」あるからかも。正直、ズッコケるのはもういいと思うが、セットや紅白とのかねあい上、バンド曲を選びづらい→選択肢が限定されるのも原因とも思える。(あれ?でもTOKIO兄さんは?)こちらはアルバムも名盤続き、かつシングルも(私的に)一定以上のクオリティをもってリリースしているイメージ。カウコンでの披露曲も近年リリース曲をうまくとりいれた構成。インパクトでは他の追随を許さないいわゆる「エンターテイナー」なので、お祭り騒ぎのカウコンには必須。毎年、笑いがなくてもイケる人たちが、あえて自ら笑いをとりにいっているのは、自分たちの立ち位置と盛り上がりを踏まえた上での、非常にエイトらしい英断だと思います。まー、でも自分たちがやりたいんやろね。「売れなかった時代」から考えると、セルフプロデュースに特化したことで生き残ってきたグループが他アーティストとの親交を深め、様々な人に影響を受けた結果、「ポジティブ方面に化けた」印象。音楽活動で追うなら一番おもしろいグループ。エイターの「もっと踊ってよ」意見も理解できるので、カウコンくらい1曲先輩の曲ガッツリ踊ってもいいかも。先輩曲ならさすがに…仕上げてくるだろう…いや無理かな

 

KAT-TUN

 デビュー前からシレッとカウコンにグループ名表記あり、単独曲披露有りで登場していた伝説のグループ。昼番組で中丸君、異国でラーメン作ってた上田君、しゃべくりでなんだか楽しそうな亀ちゃんを見るにつけ、「反抗期っていつかは終わり、尖ってた人たちもいつかはまるくなるんだ…」と感慨深いものがありすぎ…しかし復活時のカウコンみたら、やっぱりKAT-TUNKAT-TUN、唯一無二だなと再確認。デビュー曲の披露回数が一番多い。グループカラーのイメージが強いため、イケイケドンドンギラギラマジ卍みたいな曲ばかりのパブリックイメージだが、バラードが粒ぞろいのグループでもあるので、「バラードメドレー」やってくださいお願いします。あとシングル曲たまってきたし、オリジナルアルバムください。ステージ上での圧力はやはりジャニ随一。

 

f:id:yuna-anna:20181231002136j:plain

JUMP~WESTまで

⑪Hey!Say!JUMP

 JUMPがVTRで登場した2007年あたりから、かなり人数が多くなりはじめ、その年の振り返りというよりはヒット曲選抜になってきた印象。(当然JUMPが悪いわけではない)安定のデビュー曲UMP以降、一時期新曲が出ない時期もあったが、カモナカレーでいわゆる「周知のヒット曲」を得て、ウィークエンダーで追撃。シャドーボーイ、スパデリでは少し弱い気がしていたので、楽曲の流れがグループを良い方向に導いたのか、グループの波が良曲を引き寄せたのか。グループの名刺がわり曲を複数手に入れられたのは、事務所の次世代エース争いにかなりのアドバンテージだと思われます。時代もあって、先輩ほどの大ヒットではありませんが、認知度としては十分。推し期にはいる後輩・セクゾがGive Me Loveを歌ったあたり、ウィークエンダーに続くヒット曲扱いなのかな?若手扱いはもう失礼かもだが、ダンス平均値は若手デビュー組トップクラス。そろそろプリティキュートグループの立ち位置を後輩に譲りたいところだが、後ろの3グループ(キスマイ、エビ、WEST)は年齢的にJUMPより上、セクゾプリキュア曲からの脱却をはかりはじめているため(最年少があれだけ育ったら厳しい)、キンプリの台頭か?と思いきや、セクゾと同年代のため、JUMPがもう少しこの座を守り続ける予感。差というか、センターが山田君のグループと、平野&岸君コンビのグループを比べると、どう考えても山田君に可愛い軍配があがる。糖度高めの岩橋くんセンターなら可愛い曲もどんとこいだが、But路線的に王道ラブソングで突き進みそう。なので、JUMPがスキルバリバリの曲を出したい気持ちはわかるけれど、どこかにポップ感というか、かわいさ・親しみやすさを残した楽曲の方が、山田―知念―有岡ライン(+朝の顔いのちゃん)を生かせると思うので、その路線で世間にバズる曲がもう1曲ほしい。10年選手にしては披露曲が少ないが、リリース数と年代的にしばらくVTR出演しかできなかったことも一因かな。

 

Kis-My-Ft2

 エビバデゴーがやはり多め。君たちがこの世界のチャンピオンだよ~もう最近宮田君が好きで仕方ない。2017年、シングル曲をかなり冒険した曲にシフトしたイメージ。個人的にはPICK IT UPとか、赤い果実とか、PV構成やダンスの流れも含めてかなり「興味深い」と思ったし、思わずCD買っちゃったので、売り上げ枚数が大事なのは充分理解できるのですが、とにかくこの挑戦的姿勢を崩さないでほしい。ちなみに、アリーナコンに参戦し、DVDも買ったのですが、キスマイとは心底バラエティのツボが合わなかった(ごめん)私が、渋ミツだけはちょっと笑った。でもあのくだり長すぎていつもとばしてる、重ね重ねごめん!他は最高!バラドルの印象が強いのか、さわやかポップな曲が一般受けしているイメージですが、ちょっとオラついた曲でも1曲ヒットがほしい。今年またカウコンでエビバデゴーとThank youじゃんしないよね?ちゅちゅちゅトーテムポールも後輩に任せなさい。キスマイはもっともっと飛躍できるはず。してほしい。

 

Sexy Zone

 大体毎年195カ国をまわしている。ちなみに全員そろう記念カウコン年が今年だとか。1人ツッパリ状態だった歌唱スキルメン・風磨君の反抗期脱却、事務所の推し番でグループの追い風としては今年が最高潮な予感。デビュー曲以外はいまだ「トンチキ曲orバレー曲」が幅をきかせているので、ヒット曲がほしいところ。しかーし、正直ふまけん以外のメンバーの歌唱力が現状維持だと、「ぎゅっと」「よびすて」路線でのブレイクは難しいと思う、本当ごめんなさい。でも、J-FRIENDSから延々カウコン聞き続けていると、やっぱりあの3グループって歌唱力あるって納得しちゃうんだよ~。KinKi Kidsがいわゆる認知度バリ高バラード曲を複数持っているのも、世代や世情が違うとはいえやっぱり歌唱力が頭一つ抜けていたからでは。カラアイ、ROCK THA TOWN路線がエース・ケンティーを最も生かせると思う。年下組のこれから数年の確変次第でグループの方向性が決まりそうなので、3人はふんばってほしい。今回のアルバムリード曲(忘れられない花)はめちゃくちゃ良かったですが、なんでそこでジャニーズのお家芸・裸だしちゃったの…いやPVとしてはよかったけど、一般が朝の芸能ニュースでいきなり未成年含む青(少)年の裸見て「うっひょー!推すわ!」ってなんないでしょう!そう思う人はもうすでにジャニーズが好き(あるいは他のオタク)なのよ…美しい人は服着てても美しいから服着たまま氷漬けにして、ボーナス収録で裸のPV付けたらよかったのでは…職場の同僚は「朝食のときにみたけど、家族が同席していたので気まずくてチャンネルを変えた」と言っていました。いまほらそういうの(未成年とか裸とか)厳しい風潮あるから…

 アルバムは5人体制復帰後、順調に良盤続きなので、セクゾの未来は2018,19あたりで決まるかもしれない。ここほんと大事。

 

 

A.B.C-Z

 デビュー以来、はじけるのを願い続けているが、塚ちゃん以外ブレイクしないイメージ。職人系はやはり浸透しないのか?冠番組やコンを見る限り、河合くん以外のトークがフワフワ浮き世離れしがちなことが原因なのか…。カウコンでの披露曲はざえびがやはりトップ。少クラでもめっちゃくちゃ歌っているので、そろそろ2番を歌ってほしい。あの曲は2番もいい!持ち曲は若手の中でもジャニーズ伝統と格式、独自のパフォーマンスの中に新しい時代の予兆が見え隠れする最高の出来だったのが、Moonlight walker、花言葉の最高路線から忘年会て!いやいい曲だけども!ノレるし!心配でCD買ってもーたわ!でも一般受けは難しいよ~いったいどの層狙ってんの?舞祭組路線で行こうとしたの?売り上げは大事だけど!えびは舞台で経験積んで下の教育もして滝沢イズムをついで事務所の伝統を守ってる、ジャニーズの宝なの。スキルはのばせても、精神面はすぐには育成できないんだから、ベテラン格のこのグループを舞台班だからとかそんな理由でおざなりに扱わないでほしい。ただ、アクロがウリなのもわかるけど、ゼーハー言ってると心配なので、音楽番組(生)ではそんなにクルクルまわんなくても、落ち着いて歌えば爪痕残せるから!いまどっちつかずになっちゃってない?!どうしてもまわりたいなら五関君のダンスソロ間奏にいれて、最後に塚ちゃんが五回転くらいすればいいから!それでスキルの高さは充分伝わるので、えびのスタッフの人ほんと頼みます

 

ジャニーズWEST

 デビュー曲「ええじゃないか」とタイトル意味不明歌詞もトンチキ曲「ズンドコパラダイス」が同着。ちなみに私はズンドコパラダイスが大好き。歌詞に特に深い意味は無いと断言できるが、ずっこけても這い上がれば良いし、きんきらきんのきんでぴっかぴかのぴーすだし。しかし、自担Gが「お祭り騒ぎどんちゃんグループ」と思われるのは、いや実際間違いなくそうなのだけど、それだけじゃないので悔しい気持ちもあるけど、ズンドコ(とええじゃないか)を披露し続けて、世間に広くズンドコのグループとして認知されるのであれば、ズンドコの披露を止めはしない。ただ、ぶっちゃけおーさか愛(以下略 も同路線なので、ここ周辺ばっかり増やすと、曲同士でインパクトを薄めかねない。アイアイもインパクトは相当だが、あのサングラスは一歩間違えると頭おかしいグループと思われかねないしもう思われているが、ちょっと封印してええじゃないかとズンドコ二本立てで印象づけつつ、次のヒット曲を獲りにいくのが吉とみた。最新シングルのプリンシパルは、それこそJUMPかな?くらいの糖度高め路線だったので、ハイパーイケメン高身長の西の至宝こと小瀧望センターでは、いくらのんちゃんのタイアップとはいえ、キュアキュアしきれていなかった。いや、ファンはのんちゃんが可愛いって知ってるんだけど、どう転んでも彼はモデル体型なのである。めっちゃシュッとしてスタイリッシュすぎ。ギリ…かわいさで神ちゃんセンターならあり…かな…

ドラゴンドッグ、こちらはバリバリLDH路線で、もちろんあちらに一日の長あり。一部でパクりとか言われて、私が無駄に傷ついただけだった…反論もしづらいPVだったし。自担の照史くんはこの曲爆イケだったけどね。CD買い足した。桐山照史がイケてたからジャニーズWESTのCD買ったよ~普段1枚ずつしか買わないけど買い足して布教もしたよ~照史担です!本当一回でいいから見てください。ここぞとばかりにアピール。個人的にはこの曲でしばらく生きていきますが、関西色ナシのヒット曲または関西色ありでもエイトにはできないような曲調でヒット曲を出さなければいけないハードルは高い。がんばろう。

 

まだあるんかい!(4)に続いてしまう