今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

アイドル=偶像問題。

アイドル大好きです。あと、ここから長いです。

 

「アイドル=偶像であり、表のあれは幻みたいなもんでアレだから裏でなにやってようが仕事がんばってくれれば我々ファンは云々」ってやつ。

 

これみて「は〜んアイドルって単語は偶像から来てるのね!即理解!」ってなった人すごい。

 

わたしは「......で?偶像ってつまりどういうこと?」ってなったんで、

グーグル先生にききました。「偶像 意味」でポチ。

 

ぐう‐ぞう〔‐ザウ〕【偶像】 の意味

出典:デジタル大辞泉

 

 1 木・石・土・金属などで作った像。

 2 神仏をかたどった、信仰の対象となる像。

 3 あこがれや崇拝の対象となるもの。「若者の―」

 

1は無理ある。

じゃあ2だな、あ〜はいはい、アイドルは宗教(に近い)ってことね!

朝晩そのキラキラオーラ拝んでせっせとお布施します、はい。

ま、たぶん3の意味をとってアイドル=偶像、ってことですよね。

 

 

 

わたくし、理系クラスの日本史選択生だったもんで、「偶像」っていうと

 

偶像崇拝 しか思い出せない

 

土偶?埴輪?なんか試験にでたかすかな記憶...

 

 

http://3.bp.blogspot.com/-biUBD-gGHI8/U0pS3ngsVfI/AAAAAAAAe-Y/M4_-Dyrx2hw/s800/doguu.png

 

う〜ん、わたしの推し・担当はさすがにもうちょいかっこかわいい。

 

 

しかしあれだな、調べてみると、「偶像」って3の意味のとき、ちっとも具体的じゃない。

 

つまり、「アイドルとはなにか」って考えたときに、「アイドルはこうであるべき」って定義がまだ完全にはできあがっていないのでは??

 

ウィキには一応、成長過程をファンと共有してガンバルみたいな書き方されているけど、バリバリの実力派アイドルが好きな人もいる。

 

いまはほんといろんなコンセプトのアイドルがいて、釣りに猫耳ルネッサンスにラップに私立中学ですよ。(これでだいたい私の推し傾向が見えてくるだろう)

就職とか婚活アイドルもでてくる始末。

 

つまり何が言いたいかというと、

「アイドルなんだから◯◯でなくてはいけない」は成立するのか?てこと。

 

例えば、これがジャニーズ界隈だと、

「アイドルなんだから付き合っててもいいけど、熱愛は隠せ!」ってのはだいたい通用する。こう思ってる人は多いはず。

でも、AKBだと、恋愛禁止なんだから、上記の前半部分は通用しなくなる。

「恋愛すんな!裏でもな!」ってことでしょ。

あったことないけど、婚活アイドルには「恋愛すんな!」って変だし。

 

そこでわたしは、アイドル業界全体に通じる「アイドルとは◯◯である!」ってのは決まっていないとみなす。ウィキペディアは読まなかったことにする。

 

つまり、どんなアイドルでも、「俺たちがアイドルだぁぁぁぁ!」って言い切っていいんですよね。

「アイドルなのに◯◯!」「アイドルだけど△△!」ってあおり文句ももういらない。

 

 

アイドル戦国時代も低迷期といわれるいま、アイドル達には

「俺たちが、私たちがアイドルの定義を作る!」ぐらいの勢いでやってほしい。

 

ようするに、推しや担当が、「アイドルらしくない」とか「アイドルなのに....」とか言われてるのがいやなんですよね。

 

アイドルらしいとはなんなのか?

 

私が推してたまゆゆAKB48)はいわゆる世間が思う「アイドル」で、ずっとそれをつらぬいてきてくれた人です。いまもそう。

でもいま世の中はさっしーのが知名度あるやん?(たぶん)

指原さんはいわゆる世間のアイドル観にぴったりあてはまってはないけど、間違いなくAKBの顔だし、アイドルとして認識されている。

 

ほら、「....アイドルってなんなの?」ってなってくる〜。

 

まゆゆが総選挙1位になって、次に1位になれなかったとき。

私の中のアイドル観が迷子になり、ぐるぐるいろんなことを考えた結果、「アイドルとはこうでなけらばならない」という自分の考えの方を捨てることにしました。

まゆゆさっしーもアイドルでしょ。

 

 

推しにも担当にも、

胸はってそれぞれの道を歩いてほしい。

君達が誇りを持って選んだ道こそ、アイドルだといってほしい。

そしたらその道が王道になるから!

「あいつアイドルなの?プッ、見えな〜い」とかいらんから!

本人がアイドルですっていったら(だいたい)アイドルなんや!

 

私がモノノフだったころ、「ももクロは邪道、アイドルじゃない」とか言われたことあったからな!執念深く忘れへんぞ.....エビ中もイロモノとか言われてるけど、私にとってはエビ中がど真ん中ですけど〜?ってなる。

 

 

あ、昔は「さ、さっしー....キィィィ!」ってなってた時期もあったけど、さっしーが「私はこういうアイドルです!頑張ってます、よろしく!」って言い続けたら、それが彼女の道になる。っていうか、なりつつある。写真集とか買ってないけど、ツイッターとかフォローしてないけど、時々レギュラー番組みてるよ。HKTだのなんだの抱えて、大変だと思う。支配人アイドル、いいやんか。体調、気をつけてね。ファンの人を思うと、アイドルの体調不良には心がざわつくので。

 

 

アイドルはガリガリであること、なんて決まってないんだし、ちょっとぽっちゃりでも許してあげて。(いき過ぎはあかん) 

アイドルは美形オンリーである、なんて決められてないんだし、はっきりイケメンじゃなくてもいいじゃない。(顔以外になんかいいとこあるはず) 

歌が上手くなくたって、ダンスがヘロヘロだって、「成長過程応援系アイドルです!」って言い切れ。(練習はしてね...私はスキル重視派です)

 

眠くなったんで、すべてのアイドルが、「俺たち(私たち)はアイドルです!アイドルの道を選んで良かった!」って、思ってほしいだけの独り言おわり。

 

次はだらだら好きな人たちのことを書こう...