今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

ジャニーズカウコン曲を集計してみた(4)

(1)~(3)の続き。注意事項等は(1)参照。 解散退所組〜特別ユニットまで

SMAPをこのカテゴリに入れたこと、ごめんなさい

 

f:id:yuna-anna:20181231002708j:plain

解散/退所

⑯解散・退所済み(ソロ含む)

 

DAYBREAKとブルドッグ率高いな

男闘呼組のDAYBREAKは岡本健一さんがカウコンにいなくても歌われる人気曲

光GENJIも不動の人気ですが、SMAPちょっと少なすぎない?

もろもろ考え合わせても、売り上げやヒット曲の数考えると少なすぎない?

ご本人たちがカウコンに出ていれば披露曲も回数も増えていたでしょう。世間、他担への認知度もあるし、誰の楽曲かにはしばられず、名曲を歌い継いでください。

シブがき隊はグループ名もさることながら、楽曲タイトルもかなり独特。ただし、一度きいたら忘れられない中毒性があるため、一度でも耳にすると、2回目以降は「あっこれきいたことある!」になる。踊らなくてもワイワイ歌っているだけで結構盛り上がるのもいいところ。スシ食いねェとか一曲とおしてきいたことないわ、と思って昔フルできいたらすごくよかった。WESTのホルモンとか好きな人は好きなはず。まぐろかんぱちうにいくらだよ?最後のあさり汁がまたよい。魚かおすしのかぶりものかぶった自担にウロウロしてほしい。個人的には「Hey!Beppin」が推しなのだが。おまえはいつか胸のボタンを自分ではずすさ~!ボタン外したい人生だった。いまスウェットだからボタンないけど

郷ひろみさんの「花とみつばち」を歌ったのはKinKiさんですが、知らない人は歌詞をググってね…「どうでもいいけど 帰るの いるの」って自担に歌われたい人生だった…「獣は裸になりたがる」とか歌って!と思ったけどあれだ、いくら深夜帯とはいえお茶の間に届けづらいかな…郷ひろみさんは事務所移籍後も名曲ばかりなので「えーもう事務所にいないおじさんでしょ」とか思ってるそこの若者よ、ベストアルバム借りるといいですよ。私も生まれてなかったから全盛期は知らんけど、ベスアルから入りました。田原俊彦さんのNINJIN娘も、2011年度の突然のメドレー内披露で「NINJIN娘…ってなんだっけ?」ってなりましたが、調べてきいたら結構好き!ってなった。「チャールストンにはまだはやい」で、A.B.C-Zに「キャフェで一杯」(※カフェじゃない)とかステッキ持って歌ってほしい。知らない君はベストアルバムを借りよう!私は買おうと思ったらなかったから借りました。

 

f:id:yuna-anna:20181231002745j:plain

その他


 

⑰ソロ

セニョリータと愛革命強いなーソロ曲ラインナップされているメンバーでソロメドレー歌えばいいんじゃないかな

山P、タッキーの曲は一般ヒットというよりオタク人気がやたら高いイメージ。優馬君については配信でいいからシングルだしてほしい

そして私の大好きなShelterね、突然の坂本昌行曲ね、本当最&高

 

 

J-FRIENDS&特別ユニット

 J-FRIENDSはカウコンにおいて、その年にリリースした楽曲を披露するのが通例でした。なにより、初期のJフレカウコンは先輩もゲスト以外では少なく、同期が集まってわちゃわちゃすっごく楽しそう。ただし、慣れていないので煽りが偏っていました(いくぞーとかどうしたーさわげーオンリー)。動きもぴょんぴょん飛ぶのみ。か、かわいい。先輩たちの顔面偏差値の高さがすごいよ、本当。ビデオだから画像は粗いんだけど、お顔は整いすぎ。ファン側は、キャーとかギャーとかではなく、よくある「うぎゃぁぁぁぁぁぁ(昇天)」的な断末魔をあげる方がやはり毎年見受けられますね。あれ脳内血管とか血圧とか大丈夫なのでしょうか?今も各現場でお見受けしますが、声帯は一度だめになると戻らないかつ移植不可の組織ですから、思いっきり叫ぶ方はトイレのリスクを冒してでも水分補給をしておくべきだと思います。

ユニット曲は、ファンタスティポ青春アミーゴをのぞき、大体リリース年付近の披露にとどまりました。桜庭裕一郎とか木更津キャッツアイ組とか召還してもいいんですよ。というかテゴマスが3回しか曲披露していないことに驚いています。2013年に沈黙を破ってメドレー内の1曲で復活しましたが、翌年は中継がなく、活動も途切れたイメージです。NYCもテゴマスも復活が待ち望まれます。つかテゴマスはもっと曲あるやろ

舞祭組も、中居さんプロデュースでヒットを飛ばした棚ぼた以降、同じレベルのヒットは飛ばせていない印象。ただ、SMAPの解散騒動に(本意でなく)巻き込まれたことが、認知度面ではプラスに働き、ユニとしての世間への浸透率は高いと思われる。ジャニーズファン以外も当時名前を口にしていましたし。草の根活動が功を奏して、現在唯一「動きのある」ユニットですね。

 

 

<⭐️今年の予想⭐️>

ついにキンプリ参戦。手土産がわりの持参曲は間違いなくシンデレラガールでしょう。個人的にはアンダルシアか仮面舞踏会の岸くんが待ち望まれる

今年はTOKIO,KinKiの不在に加えて、タキツバフューチャーや4TOPSなど、いつもと違うカウコンになることは間違いない

帝劇組も出るんだろうけど、勢い的にSixtonesに焦点があたりそう。本当はみんなドームに集合して、後日Youtubeで舞台裏やってほしいんですけどね

 

現地参戦するみなさん、忘れ物はありませんか?録画の準備はよろしいですか?

ご自宅参戦のみなさん、チャンネル権確保しましたか?

私は現地に向かいます。悲喜こもごもの2018年、泣いても笑っても今日が最後。

 

来年もよきジャニヲタライフでありますように。