今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

キンプリのvsが&になった日~岸優太くんについて

 

改めまして、KING&Princeみなさん、KING、Princess、デビューおめでとうございます。

 

デビュー組担Jr.にも担当はいますが)として、後輩ができたこと、そのグループくんを

慕ってくれているメンバーがいること、本当にうれしいです。コラボとか楽しみ。

 

 

この機会に優太くんという人にうすら寒いポエムを贈りたい。最初で最後

 

 

彼が、Jr.じゃなく、ふつうに大学にきてい同級生でバイト先の同僚で友達の達でそれ

でも、私はきっと彼を好きになっていたと思う。くんかっこいいから当たり前じゃん!とかそ

ういうことではなく、人間として

 

 

優太という人はすこし優柔不断で頼りなくみえるけれど誰かの悪口を言わない。たとえ

の優しさで、自分自身が傷つくことはあっても、誰かを故意に傷つけたりはしない。彼が言葉を

探りながら話しているのをみるたび、この人は思慮深く、相手の心をおもんばかることのできる

人だな、とほほえましく思う。努力をおしまず「自分ができない」ことを「誰かのせい」にし

たりしない。

 

 

自身は、岸くんより先に照くんに出会っていたから、くん担と名乗れるほどのものではな

いが、照史くんがデビュー後は、Jr.チャンスが回れば良いと思い、雑誌アンケートに岸くん

と松最近は猪狩くん)、古謝くんの名前をかき、Prince現場やジャニショにお邪魔する

ときは、微力ながら岸くんの応援をしてきたつもり。

 

プリンセスofぼっち なので、岸くん担友達とかはできなかったが、少なくとも私が参戦した

現場では、岸くんのファンの人たちは、みんな幸せそうだった。

 

 

そう、岸くんは周りの人を幸せにする。

 

 

初めてくんを認識しはじめた時、なんというか芸能界向きではないなぁ、と思った。ガンガン

こないというか、岩にかじりついてでも売れてやる!闘志がないという、どこかふわふわした

浮き世離れならぬジャニーズ離れ感があった。SHOCKの現場でだって、確かな存在感を示して

いるし、カンパニーにいても違和感がないのに、どことなくTHE・ジャニーズに染まりきれない彼

を、好ましく思ったものの、デビューにむけてそれは大丈夫なのか?と心配になったことを覚え

ている。

 

 

大丈夫なのかな。埋もれていってしまうんじゃないか。

ユニットになった後だって、事務所の後ろ盾を得て、波にのるKINGと、華やかさで抜きんでた岩

橋&神宮寺コンビにくらべ、確かに彼は世間的にみて一見「地味な方」であると思う。なんか、

今回の記者会見でも「いじめられっこ顔」とか某所でいわれてたしね...

 

  

 でも、くんはおごりたかぶることなく、一歩一歩進んできた「努力の人」だ。

 

彼が完璧だとはいわない。

もっとトークのしようはあると思うし、歌ももっと上手くなれるだろうし、芸能界においては

まには強く主張することも必要かもしれない。

 

 

それでも、彼が踊り出すと、その軽やかさにため息が出る。

 

そして、彼が重ねてきた日々をおもい、やっぱりため息が出る。

 

 

私はたいがいモンファン(モンスターファン)なので、くんが過度にいじられているな、と感

じたら(事実はどうあれ)いい気はしない。ノリがどうとかキャラ付けがどうとか、そういう

ことより、彼が困ったような悲しいような顔をするのが嫌。優しい彼が、ほんの一瞬でも心痛め

て、それで仲間たちを思って声をあげないのであれば、そんないじりなんてやめちまえ、と

思っている。

ちなみに、他の5人のことは悪く思ったことはない。岸くんのことが好きなのはみていてわかる

から。

 

ただ、なんというか、岸くんには幸せであってほしいのだ。朝起きて、ベーコンエッグをつくろ

うとした時に卵がきれていたりしないでほしい。はいていきたかったお気に入りの靴下、洗濯

中だったりしないでほしい。髪型がうまくきまってほしいし、電車を乗り過ごしたりせず、余裕

をもって座席に座ってほしいし、たくさんカメラに抜かれてほしい。仕事がたくさんきて、うれ

しい困り顔をみせてほしい。

 

 

誰かを幸せにする人は、幸せでいてほしいから

 

 

彼を担当に決めたPrincessは、絶対間違いないと思う。

岸くんは間違いないよ大丈夫。お前だれやねんといわれそうだけど、私は勝手に岸くん担も幸

せであれと思っている。ブログとか読んで、担の人にマイナスイメージを持ったことがない。

ファンは担当に似るというし、岸くんが優しいから優しい岸くん担当が多いんだろうなーと勝手

に思っている。この界隈、どこかにすっごい、なんかもうすっごい岸担存在するのかもしれな

いけど、その場合は「岸くんも大変だなぁ彼に同情することにしよう

 

とにかく、私はこの世の知りもしない岸くん担当の人たち全員に、くんすごいね!かっこい

いよ!おめでとう!言って紫色の銀テープを降らせてあげたい気持ちいっぱいです。

 

ついでに、いわち担とじんくん担さんにもテをふらせよう。二人が同グループ心底うれし

ですつらい時期、いわちとじんくんがいてくれたから、きっといまの岸くんがある。Prince

Princess名曲です。6人になったからって、幻の曲にしないでほしい。この曲も、岸くんやい

わち、じんくん存在と同じで、誰かを幸せにできる曲だから。

 

キンプリが一度、解体の憂き目にあって、どことなく緊張感が漂っていたあの期。私は、「な

んでユニット名にvsとかいれちゃったの?」とずっと悲しかった。岸くんに、vsなんて似合わな

い。甘っちょろいといわれようと、そんなことじゃてっぺとれないぞとしかられようと、仲間

戦うことを望むような人じゃないと思ったから。彼の戦うべきものは、内側にあるんだきっ

と。

 

だから、今回vs表記が&になっているのをみて、なんだかホッとした。

もう岸くんは最高の仲間たちとたたかわなくていい

横並び一直線で仲良しこよししろ、という意味ではない。誰かが先を走ったり、誰が立ち止

まったりすることもある。そのときは自分も奮起し、支え合って走り抜けてほしい。あの

ビュー会見で、6一列に並んだあのとき、あのとき本当意味でのグループはじまりと思

う。

 

いつか、6人のドーム公演とかで、vs表記をなつかしむことがあるのかな

 

優太くん、少し寂しくなるけれど、できれば~っすかねー」っていいながら笑っていてほし

い。これからは、今まで以上に、岸くん笑顔でもっとたくさん人を幸せにできるはずだか

ら。CDデビュー、本当におめでとうございます。

 

<追伸>このポエムをもってかつてなにきんに所属していた彼らへの気持ちも、そっとアルバム

にしまうことにします。一緒にデビューの夢はかなわなかったけど、同じ事務所の仲間だから

まだ信じている。いつか翔くんとタッキーみたいに、冠番組あのときはこうやったなー」っ

て、そんなができることを。しょうくん、れんれん、デビューおめでとう。これからもWEST

仲良くしてなー!関西のみんなは、きっと大丈夫。

 

あと、決してつけたしじゃないんだけど、髙橋海くんにも言及。踊ってほしい歌がまぁ

うまいのは知ってるけど、全力で踊ってる海人くんが見た過ぎるので、踊ってプリーズできれ

ジャニーズの曲以外がいい(ジャニ曲はライブでやるかもなので。ネッ社会(SNS除く)に

参戦してくれ魅せることに関してはこの子が抜きんでてる。ライブでダンスナンバーいれても

な、オタクしか見ないんやで!はやめに世間に見つかりにいこう!