今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

アンジュルム ライブツアー2017札幌オーラス〜中西cafeでちくわパンとオレンジジュース おかわりはなめこのみそ汁(後編)〜

 

いつの話だよっていう....ホールツアーもう終わるっちゅうの...

 

でも書いておかないとかっさーの成長わかんなくなりそうなので駆け足で後編

 

セトリは割愛

 

あやちょ...ソロが圧巻。とにかく観客が終始

 

( ゚д゚)ポカーン

 

こんなかんじ

 

スタイルの良さと威圧感(いい意味で)、4スマ時代から考えると飛躍的に成長、というか次元を超えてきた歌唱力。たぶん本人もパフォに自信があったんだと思う。

まぁ歌唱力で言えば私は原曲の松浦亜弥ちゃんがまさってると思うんですが(思い出補正込みなのは認める)、なんつーかオーラとアンジュしょってる感あった。

あやちょはオイオイいう曲や合いの手いれる曲よりは、こっちの方があってる感じがした。いやほんまこれ収録して公式youtubeのtopにくるようにしといた方がいい....

 

かななん...オープニングの「恋ならとっくに始まってる」のセリフはかななん。かななんはどんなアグレッシブ曲でもはまるパフォをしてくるのに、話し始めると一気に日本庭園みたいな雰囲気広がるのすごい。かななんとどっかの寺の縁台で抹茶と和菓子を食べたいと思っている人がここに少なくともひとりいることを忘れないでほしい。なによりMC(後述)でいじられるかななん可愛すぎて、好き!しか言えなかった。しかし本当見た目としゃべりのギャップある子だよな〜

 

たけちゃん...「ファンと目が合わない!(=自分の方を見てくれない!)」と騒いでいたたけちゃん。かっさーに「きっとさいごにすごい挨拶をしてくれる!」と無茶振りされ、ワーワー騒ぐたけちゃん。ガシガシ踊ってるのに歌い始めると心地よい歌声のたけちゃん。いや、ソロの時はちゃんとたけちゃんみてたよ!本人がどう思ってるかは知らないけど、たけちゃんがいじられ役を引き受けてくれることでアンジュのMCはまわってる部分があると思う。貴重で頼もしいみんな大好きたけちゃん。ソロがごっちの「うわさのSEXY GUY」だったんやけど、あれはカリスマごっち様の印象が強かった分、たけちゃんのプリティだけど地に足のついたパフォーマンスがよかったと思う。SEXYさが足りない気もしたけど、たけちゃんがバリバリのSEXYキャラになってもいやなので、あれぐらいで...いやでももうちょいセクシータケを見たい気も.....う〜む

 

りなぷ〜...通常運転。私、りなぷ〜は「起きてから寝るまで24時間りなぷ〜」だと信じているので、急にキャラ変されたら困る。本当、いつものりなぷ〜でよかった(笑)MCでもいつものりなぷ〜。ほんま好き...なんか自分がブレブレになったとき、りなぷ〜みると平常心を取り戻すという効果もある。衣装がりなぷ〜セレクトだったんですけど、なんていうかりなぷ〜のはチラチラおへそ周辺が見えてくるようなやつだったんですよ...振りによってはガッツリ見えるんですけど、もうドギマギしちゃって、「私ここでこのお腹を見てて大丈夫なの?帰ったらマンション爆発してるくらいの代償ありそう...」ってビビってました。

 

むろたん...ソロ曲のセレクトが神がかってた。パフォはいつもどおりのむろたん節だし、曲中にちょいちょいメンバーとからんでるのもめっかわだし、明るめの髪色似合ってるし、りなぷ〜セレクトの衣装も似合ってるし、ほんまMC以外は出来る子やで!(笑)

いや、だって MCで、沖縄にて自身の写真集の撮影をした話がちょっと出て、自分の写真集の宣伝とかすればいいやん?

見所とか、お気にの写真の話とかすればいいやん?

それをうっちゃって、最年少かっさーがアンジュになじんでくれて嬉しい!(むろたん合流時に「むろたさぁぁぁ〜ん!(両手ブンブン)」ってやってくれたとか)と心底嬉しそうに語るむろたん。

もう...もう...ほんまいい子....嬉しそうに語るむろたんみて半泣きになるかっさー推しの私。いい先輩にめぐまれて、よかった。きのこ王国については後述。でも、ソロ仕事についてはもっとアピっていったほうがいいよ(笑)!

 

あいあい...欠席。私はあいあいの笑顔が大好きなので、残念だけど待ってるからね。要治療で卒業した亀井ちゃんの二の舞はやめてね。でも、あいあいがステージに立つのが辛ってなったらどうしよう...と最近考えてます。あいあいが幸せならそれでいいのかな。でもやっぱりあいあいの笑顔が見たいです。

 

りかこ...ライブ前にちくわパンを食べたりかこ。今回のツアーで泣かなかったりかこ。りなぷ〜セレクトのシースルー衣装が似合いすぎてて、「こんなに大人だったっけ?!」とびっくりさせられたりかこ。ダンスうまくてかっさー見失ってる時はだいたいりかこ見てました。本当歌うまくなったと思う。本人は脱・泣き虫キャラめざしてるのかもしれないけど、かみこもかっさーも「感情溢れ出ますッ!」って感じじゃないので、りかこが素直に泣いたり笑ったり楽しそうにしてたり、そういうキャラでいってほしい....

 

かみこ...美少女。なんかもう美少女。体型とかオーラとか笑顔とか、もうハイパー美少女。握手の時美少女すぎてノーコメントになっちゃったもん。顔小さすぎて、市販の帽子とかサイズあうのか心配になる。なぜかみこの写真集とか出さないのか、責任者を呼べ!ってなるレベル。そのかみこが汗まきちらしながら全開笑顔でガシガシ踊ってるんだから、本当アンジュルム尊い。写真集とか映像集だして!テレフォンカード...ちがった、クオカードとかだして!グラビアの仕事とってきて!

パフォがすっごいアンジュ色に染まってるのに、あいさつはグダグダなのがまだまだ新人ぽくて余計かわいかったです。

 

かっさー...いやいやもう、なんていうか本当...成長っぷりに最初から最後まで半泣きやった。むろたんが話題だしてくれたときも、あやちょが成長したっていってくれたときも、グループになじんでるんだなぁ、よかったなぁってもうそれだけで前が見えない...

研修生の時から好きで、推してたけど、いやもう...ジャニーズJr.ほどじゃないけど、研修生はいなくなっちゃうこともあるのであまり推さないでおこうって思ってた矢先にであっちゃったかっさー。アンジュルムにはいってくれてよかった。

ソロ曲であおってる姿も、ニコニコ笑顔のところも、MCで先輩にぶっこんでいくところも、着地点のなさげな挨拶も、この子を応援しててよかったと思うに足るライブでした。隣のきれいなお姉さんもかっさー推しで、ラッキーでした!

絶対何回か目あったし!気のせいじゃないし!エリアに手をふってくれたとしても、まぁほぼ自分へのファンサと変換できるポジティブ脳のおかげで、「今日めっちゃファンさもらった!」とホクホクで帰宅できたのでやっぱアイドルって素晴らしい。

握手時ははがしがあったので、「かっさー大好き!」(めっちゃ早口)だけギリ伝わったかな...

 

 

MCではやたら食のはなし。(これはだいたいどこのグループもそう)

しかし、りかこが「ライブ前にちくわパン食べましたぁ」と言いだして、ファンが「おお〜」みたいになってたけど、

 

ちくわパンって全国区じゃないの...?!

 

いきつけのスーパーにどんぐり(※パン屋)はいってて、そこで毎週買ってるから知らんかった。

のんきに「今日食べたパンを報告してるんだなぁウフフ」とか思ったけど、札幌にあわせたトークやったんやね〜

 

かななんは「ロイズのポテチにチョコついてるやつ」をレッスン前に一箱食べちゃう、と話してて、やっぱり気になるのはカロリー。

http://www.royce.com/images/goods/8400_2.jpg

まさかの全種1,000kcal越え。

www.royce.com

 

それでもあのスタイルやからな〜レッスンがものすごいに違いない。

ちなみにフロマージュブランというチーズ✖️ホワイトチョコの組み合わせのやつ、

一口で天国に行けるのでぜひ!ぜひ!オリジナルうっちゃってでもこっちの味を買っていただきたい...!

 

楽屋でかななんにりなぷ〜(たぶん)がオレンジジュースとってきて〜と頼んだところ、あやちょの分も〜となり、他メンバーが我も我もとかななんをこき使い、あげくのはてにせっかくとってきたジュースをやっぱいらなーいとされ、勝手に開店させられた中西cafeを閉店しましたという話。なんていうか、仲良いな〜。しかし、後輩もまざってかななんこき使うって...もっとやってほしい。見たい

 

きのこ王国についてめっちゃ語るむろたん。

「おじいちゃんと一緒にいって....近くに公園あるよね?」

に「ああ〜!!!」と納得する道民ファン。

札幌ドームもりあがってるかぁとか大通り公園にいきましたとかよさこいみましたとかテレビ塔にのぼりましたとかはいうグループ多いけど、

 

きのこ王国て。

 

たぶん公園があるってことは

きのこ王国 仁木店

かな。仁木(にき)町。

北海道の地図でいうと、小樽の左らへんにあります。

本店は別にあるけど、公園はなかった気がするので。

そこで試食できる!なめこのお味噌汁が食べられる!と大騒ぎし、

「梅味がすき!」と高らかに宣伝しておられました。

http://www.kinoko-oukoku.com/kinoko/img/product01_img05.jpg

梅なめたけ。美味しい。でもきのこ王国の店員さんは明太味がイチオシって言ってた気がします。おみやげでもらうのもほとんど明太味。梅味はツウなのかも

 

食べ物関係以外では、あやちょがかっさーの成長をほめたかと思えば、「とりかえしのtかないことになってしまいましたが...」といったときのかっさーのがおーみたいなフリがめっかわだった!

あとたけちゃんのママがオニババって話。片付けないと怒られる〜っていってたけど、「いや、片付けろよ」byりなぷ〜

ですよね〜

たけちゃんはお部屋にものが多そうなイメージ。

 

あと、めっちゃホールツアー来て来ていってたけど、一番近くても宮城でっせ...日帰りは無理(わたしはむり)。お金と休みと根性さえあれば可能そうだけど、北海道東北ってまとめられること多いけど全然同じ地区ではないから....りかこ、ごめん...

でもりなぷ〜が珍しく(?)すっごいアピってたから、ホールツアーに並々ならぬ自信があるのは伝わってきました。レポ見てても神セトリだし、楽しそう。

メンバーとファンが楽しけりゃいいか!自分行けなくても!

 

というか、あやちょなんだけど、挨拶が無難というか、2期3期がわっさわっさしてるってのもあるんだろうけど、いかにも「リーダー!」って挨拶するんですよね。MCも。だから、メンバーの成長とかファンへの感謝とか、公演の工夫とかそういうのは伝わってくるんだけど、あやちょのダイレクトな気持ちとか、そういうのを聞きたいと思うことがあります。あやちょはアンジュのリーダーでハロプロのリーダーで、もう大ベテランなのはわかるんだけど、りかこやむろたんのまっすぐ直球なあいさつを聞くたびに、リーダーじゃない一人のパフォーマー(つーかアイドル)としてのあやちょの言葉をきいてみたい。

 

ライブからチャリで帰った後、みかんジュースとちくわパン食べながらそんな風に思いました。オレンジジュースは残念ながらストックなかったです。ちくわパンにはマヨを足すとコクがでるし、ラー油塗ってトースターでちょっと焼くと美味しいよ!チーズもおいしい!では!