今日の推しは誰ですか?

推しと担当で忙し楽しい。

野外でオールジャニーズサマーフェスティバル~ジャニフェスを開催してほしい

 

 あーライジングサン楽しかったなー

 

 ジャニーズも野外フェスやらないかな~

 

 だってほら、自担(照史くん)が夏似合いすぎ問題。

 

 野外で思いっきりええじゃないかしてほしいな~。

 

 どうせならオールジャニーズ集まって、ワイワイやろうじゃないか!

 ってことで、私的ジャニフェス(案)を考えてみよう。夏終わったけど。

 北海道の峠には雪降ってるけど。

 

 

 ①開催期間は3日間以上

 1,2日目はJr.とかデビュー年数の浅いグループがメイン。

 3日目のラストは、カウコンばりの出演人数(ただしJr.も出演可な時間帯)で花火とか打ち上げちゃう。アクアステージとかなんだったらもうプールステージも作ればいいやん。熱帯植物に囲まれたアマゾンステージでもいいし。

(そこで何をするかは謎  たぶん塚ちゃんがターザンとかする)

 

 ②「前夜祭」やってほしい

 前夜祭って響きが好き。なんか、メインじゃないけどお得!みたいな。花火とか打ち上げちゃう(花火  

が好き)。ファイヤー…ファイヤーなんだっけ?野外でやぐらくんで火をボーボーたいてまわりでズンド 

コズンドコ盆踊り?とかマイムマイムとか踊るやつ。ズンドコパラダイスでみんな踊ればいいよ。

 

 いやまてちょっと違うな…浴衣きたジャニーズが「明日の見所」とか先輩たちへのインタビューとかおいしいフェス飯とか紹介するかんじ?20時以降は大人Jr.だけで青年倶楽部やってほしいな。カウントダウンすればいい。田中樹くんとかがDJすればいい。(ごめん、詳しくないのでイメージです)

 

 ③オープニングは数でおす

 

とにかく人数、人数。前夜祭からの徹夜で、一部お兄さんたちはハイテンションになっているかもしれんが、朝はるばるやってきたちびっ子たちをばばーん!と突っ込んで、Can do!Can go!勇気100%フラワーとかそこらへん歌えばよい。で、ジェロマとか夏のかけらとか夏に雪が降る曲とかメドレーで歌えばよい。つまり、普段少クラでやってるやつを拡大版野外でやればよい。ちびっ子Jr.はフェスTをきるといいよ!あと大多数のちびっ子Jr.の名前がわからないから研修生T(でっかく名前がかいてある)を着てほしい。

オープニングトークの「暑いからみんなぁ~水分補給も忘れずにね~」っていうくだりで、ふみきゅんの桐山&重岡の汗スゴイいじりがありそう。あとみんな日焼けしたくなくて帽子かぶっていくけど、何も考えずにつばの広い帽子とかかぶっていく子がいて、「隣の人がつばの広い帽子かぶってて何回もあたりました!マナーを考えましょう!」ってtwitterで問題提起される、まで妄想しました。

 

 ④なんかタイアップのやつ配ったり売ったりする

 

ほら、日焼け止めのタイアップもらってたグループあるやん!会場限定パッケージとかにして売り出せ!もしくはなんか限定着ボイスとか画像とかダウンロードできるQRコードつけてうるんや!

 アイス組はテント立ててメンバーおすすめの組み合わせを発売すればいいよ!選ばせると列が停滞するから、7種類だけ用意して!その横のテントで青春は戻らない炭酸飲料売って!これも特典つきにするといいよ!みんな買うよ!マリちゃんのCMのやつで特別編放送とか、会場限定でケンツム(ケンティーさんがCMしてたゲームの限定キャラ。ケンティーがモデル)ダウンロードとかやってほしい。そうやっていろいろ売り込みまくっていけば、夏だけでもCMいっぱいくるかもやん!売ってナンボである。無料配布にしちゃうと「お一人様一個のはずなのに何個ももらってる人がいます!」って炎上するの確実。

 

 ⑤グッズについて

 

フェスT(グループ別、それぞれ誰かメンバーがデザイン担当)は必須。うちわは麦わらアロハver.かフェスTver.とか作って複数購入を狙え!ペットボトルホルダーとかうちわならぬ扇子とか、タオル(汗吸う素材にしてほしい)とか夏に必須なものを取りそろえる。関ジャニのすばるくんあたりがプロデュースした水着とかいいんじゃないですかね。無駄に紐のビキニとか。Jr.のグループ分もなんか作ってあげてほしい。あーここは真剣に考えはじめると終わらない。ジャニーズはグッズ売り上げ予測が得意でないため、やたら早い段階で売り切れ続出の予感。たぶん開始後数分でオークションに出てこれも問題視される気がしてならない。NEWSとか増田さんがはりきって前衛的なシャレオツデザインになりそう。(注:イメージです)

 

 ⑥ガチャりたい

 

これは単なる願望なんだけど、ガチャが好きなので。 

各グループのメンバーがプロデュースした何かをグループごとに設置、ガチャってもらう。うーん、ジャニーズWESTならメンバーカラーのビリケンさん(メンバーの顔してる)ストラップとか、SexyZoneならそれぞれが好きな香りのバラ型紙石鹸とか練り香水とか?A.B.C-Zなら「コップのエビ子」とかで、メンバーがアクロバティックな体勢でコップの縁にあれするやつとか。コンプ欲を刺激せよ!箱推しはね、メンバー分そろえたいんですよ!ただし、当たる確率はメンバー均一にしてね。人気メン多めとか逆に人気メン少なめにしてお金使わせるみたいなのよくない。でも、端数%分はシークレット封入していいので。

 

ジャニーさんガチャ」とかおもしろいかもしれない。「YOU、○○しちゃいなよ」って書いたミニタオルとか、貝柱とかが入ってる。ハイパースペシャルシークレットで、全事務所アイドルがうつったポスターにジャニーさんが「宇宙&平和」とかサインしたやつの引換券とか入れるといいよ!これ自担関係なくほしいわ。ジャニーさん伝説をこの手に…!

 

照史くんは匂いする系なら絶対ココナッツにすると思う。インタビュー(?)とかで「照史はやっぱりココナッツやったな~」って言われるまでがお約束。

 なんせ確率論なんだけど、担当じゃないメンバーのが出ちゃった場合、若さと勢いで「○○のとかいらねーし!マジ最悪!」とかSNSで堂々ディスっちゃって「○○くんと、その担当の人のことも考えてください!」って騒動になる未来もみえるけども。

 

 ⑦レギュラー番組と連動

 

朝の顔、昼の顔、夜はわからないないけど!事務所にいっぱいいるから!現場から中継とかジャニフェスを記念して何名様プレゼントとか、ヒルナン組は野外で役立つグッズ特集とか。ついでに阿部ちゃんをお天気キャスター全国ネットデビューさせる。「会場のある○○周辺の天気はあ~」みたいな。後ろでスノーマンと塚ちゃんが「阿部ちゃんが天気予報してるあいだ連続バク転リレー」などなど、アクロバティックな謎技に挑戦するとか。「朝の分は失敗しましたが、お昼の中継はがんばりまっす!」みたいな。中丸君がなんか体験したり、ほのぼの企画から、ステージ上でのキスマイブサイクランキング対決まで、放送されるものから企画をもらって後日ステージ裏が特集されるレベルまで、とにかくいろいろみたいんや!会場で一部映像流しておけば、「あれ、これおもしろいかも」ってなって見てくれるようになるかもしれない。これは中継カメラが動く度、うちわで顔を隠すお姉様たちが多発すると予想。

 

 

⑧フェス飯こそ料理得意メンツの出番!

 

お料理好きなメンバーがこぞって提案したフェス飯が勢揃い。なかでも目玉はTOKIOの0円食堂…じゃなかった、東北や九州の材料を用いたフェス飯。その収益は大震災や大雨の募金にまわそう!いまだに一部風評被害もあるときくし、ここでジャニーズ事務所がたちあがっておいしい日本各地の農畜水産物を味わってもらい、消費拡大につなげよう!

淳太君が台湾風料理プロデュースしたり、マリちゃんがドイツ料理プロデュースしたり、岩橋くん・リチャ・ジェシーあたりが「俺のアメリカ飯」対決したりとか。リチャは…がんばれ。パスポートとったのかな。照史くんはうどんで参戦。水回りの横尾さん、亀梨くん、加藤シゲアキさん、そしてもちろん我らが坂本君、長野君、松岡兄さんなど、メンツも貫禄も十分である。大倉君が焼き鳥、相葉君が中華でシレッと参戦したらちょっとおもしろい。

ジャニーズならではの謎メニューも売る。ふつうのカレーライスでも「愛はシンプルなカレーライス」、ふつうのラーメンでも「ラーメン~KinKiのやる気まんまん味~」、ふつうのチャーハンでも「PARA!PARA!チャ~ハン~ごま油ムーンウォーク」って銘打ってフェス価格で売れば良い。私は甘い物が苦手で、女子ウケするおしゃれメニューを考えられなかったので誰かふわぽむプリン(まるちゃん印)とか大阪ロマネラスクとか粉もん(虹色ジャスミンティー味)とか薄荷キャンディー(運命のひと仕様)とかビターショコラ~キミだけの甘いもの~とか考えてください。っつーか歌詞に食べ物が出てくるの大好きなんですが、自分がふだんよくきくグループの曲にすっごい偏ったから、 #ジャニフェス飯 がはやって私が「えっこのグループのこの曲にこんなフードワードが?!素敵!」ってなりますように☆

 

 ⑨私得セトリ

1.夕陽に照らされるなかでのPrince『Prince Princess』/V6『一生で最後の恋』

2.朝日に照らされる中でのSMAP『朝日を見に行こうよ』/関ジャニ∞『朝焼けの太陽』  3.アクアステージ(水とかがびゃーびゃー出る、前何列かはすごい濡れる)におけるKinKi Kidsのジェロマ/SexyZone『シーサイド・ラブ』

4.DJステージ(夜)におけるDJ有岡大貴とサクラップの共演

5.ナイト(夜)ステージにおけるV6『シュガー・ナイトメア』/NEWS『BYAKUYA』/嵐『Monster』

 6.ジャニーズパワー(お金)で人工降雪機を導入してのSexyZone『SexySummerに雪が降る』

7.一番星が輝きはじめたタイミングでのざえび(そして完全に暗くなってからのVanilla…)

8.ぴったり8時にはじまる関ジャニ∞『∞ o’clock ○○』(○の中は開催年)

9.ホルモン焼き、粉もん売ってる屋台横でおおくりするWESTのホルモンと粉もん

 

あっ、これ候補あって終わらないわ。ジャニーズ以外もいれていいなら、SexyZoneのそうちゃんとマリ君でチームしゃちほこの「私がセンター」歌ってくれ…佐藤勝利がいるからこそ成立するこの曲を…歌って…くださいおねがいします  

照史くんは歌いたいだろうから湘南乃風の炎天夏とか睡蓮花とか歌うといい、というか歌って…会場でタオルちゃんと買うので回させてください。

  

  ⑩舞台班よアピれ

  

一回観覧した場合、ハードルはさがると思うのですが、実は「舞台」に二の足Dancing(byアップアップガールズ(2))な人、結構いると思います。舞台畑からくると余裕なんですが、ライブ中心系ジャンルからうつった場合で、「私ごときが舞台にいくなんておこがましい」っていってる方、数人知ってます。お値段もお高めだし。そこで、まぁ全部は無理でも、各舞台のいいところを抽出したステージをやっていく。スキルがあるのに、もったいない!他担にも一般にもアピれ!ライビュだ!ニコ生だ!スカパーだ!WOWOWや!

 舞台はジャニーズの華。しかし、一部の人にしか見えない場所で咲いているだけの花じゃ、もったいない。

  

 

  ⑪グループシャッフルユニット(まぁまぁ本気)つくってください

 

  カウコンとか。歌番組とか。だいたいみんな棒立ち&ニコニコ(たまに若手がはりきって先輩曲踊る)で既存曲にてアイドルアイドルしてるんですけど、そういうのは大丈夫なので。もうお腹いっぱいなので。テキトーに抽選されて集合した謎ユニットが、「えーどういうコンセプトにする?キャッキャッ」「○○くんはダンス得意なので見習いたいですっ」「××と同じユニットとか…なつかしいですね」みたいな!葛藤と俺たち忙しいのにユニット曲もやるんかいみたいな思いを抱きながら!ある程度のクオリティに仕上げたユニ曲を見せてください!もう新曲作るのめんどくさかったら過去のリリース曲からあんまやってない各グループのカップリングひっぱってきて新曲っぽく見せたらいいよ(暴論  

そういう「死に良曲」がジャニーズにはいっぱいあるやろおおおおお知ってるんやでえええええええ 

 あ、デビュー組のアンダルシアはカウコンにてお願いします。

 なんなら東山さんが全Jr.を従えてアンダルシアやってもいいけど、ユニ曲にいれちゃうとほら、自担の笑顔ナシのガチダンスをドギマギしながら見るだけで終わっちゃうので。カウコンにてお願いします。

 

  ⑫エンディングはみんな集合する

  

グループの!垣根を越えた!交流がみたい!

え?担当グループ内の交流?あぁ、それはいろんなとこ(雑誌とかコンMC)ではなしてくれたりするので-、いいですわ。

 みんなが集合するのがカウコンだけってもったいないよね~年少組いないし。どうせなら合法的に昼間やりましょうよぉ~小中学生も出演可能な時間にやろうよぉ~ジャニーズファンを熱狂の渦にまきこんで日本経済をまわしてください。あってはならないことだけど、チケットの闇値がはねあがりそうで怖いので、本人確認(ガチなやつ)導入してくださいね!!当たらない人のためにライブビューイングしてくれ。ニコ生で放映せよ!スカパーでもWOWOWでもいいんですけど、絶対映像として後世に伝えてください。

もうこれを機会にね、台湾とか中国とか韓国、シンガポールなど、アジアのファンの方々にもきちんとファンクラブを整備して、体制をつくって、現地でライビュしてもらえばいいじゃない。そしたらほら、海外からフェスを機にたくさん来日してくれるかもしれないし。ヨーロッパにいた時に情報不足なのはまだしも、台湾にいたとき、友達から「海外じゃファンクラブ入れない」ってさめざめ泣かれて、知ってたけど改めてびっくりした。淳太くんがいるジャニーズWESTですらこれやで?せっかく好きっていってくれてるのにね。商売下手か!ってなったよね。

 

 

あと、本当心底お金払うので、打ち合わせ段階からの舞台裏をドキュメント風にまとめた映像をリリースしてください。照史くんがガチャにいれる景品の「制汗剤~ココナッツver プロデュースバイ照史」の打ち合わせしてる映像とかいれてください。(ビリケンキーホルダーはやっぱいらんので却下)ちっちゃいジャニーズJr.の子が一生懸命フラワーのダンス練習してる動画とかください。猪狩君が控えテントで夏感ゼロの表情でローラースケートの手入れ(?)とかしてる動画ください。ウラでみんなでBBQとかしてる映像ください…流しそうめんでもいいので。フェス後にラジオとか雑誌とかで各メンバーが「どこそこのなになに君と交流しました!」って発信するのを見聞きしてニヤニヤするまで夏が終わらないので本当お願いします。

 

あと人たくさん集まるから、募金箱置こう。ね!

 

 

あーここまで妄想に生きてきたけど、不安要素もいっぱいある。ちょいちょいマナー悪い人いるよアピしてきたけど、もうそこここでたき火から全焼レベルまで炎上すること必至。暑くてイライラしてるからカッとしやすいし、何よりカウコンみたいに「あのグループのファンがやなやつ!それにくらべて私たちのグループのファンは!」みたいなマウンティングが置きやすい状況でもあり、もめるの目に見えてるよね~。日に焼けるし。しかも、若い子は「グッズのために飲み物代を節約☆」みたいな人が本当にいそうでこわい。ほんまにいるからね?!あと交通機関と宿泊施設ね。たぶんどこぞのライジングみたいにテントにはとまらないよね?しかも私のプランだと夜もステージある予定なんで、本当宿泊施設はどうなるんだろ!たぶん臨時バスがめっちゃでるよね!それと関西ジャニーズJr.絶対よんで!4人だけじゃなくて全員招集して!

 

 ステージの切り替えも大変そう。某グループを最前列でみるために、朝から場所取り!お目当ては夕方のステージだょ☆みたいなのふつうのアイドルイベントでもあるからたぶんきっとある…。

 

そして、私が本当に本気で心配しているのは、KinKi Kidsのお二人に炎天下のフェスという仕事をお願いできるのかってことです。他の人たちは何とかなりそうだけど、KinKi Kids(炎天下のイメージゼロ、溶けそう)とV6の三宅君(お肌の手入れ的な意味で)は真夏に外はあかん気がする。言い出しづらい。まぁ、そうなったら涼しい場所でKinkiさんにはMCやってもらえばいいよね。それを場内放送できけるだけで幸せだわ。三宅君はサンバイザーとか…ごめん、三宅さんの肌をまもる方法が思いつきませんでした。佐久間くんとかが横で日傘さしかけてあげればいいんじゃないかな。

 

とにかく真夏×野外×自担が見たいだけの私のテキトー妄想でした。おわり